Short stay traveler ~旅と食の満腹記~

ヨーロッパ・中東・アフリカ大陸、日本の32ヶ国の旅と食のブログ。バックパック&レンタカーが基本の旅で、無謀、無計画はなし。コストはかけすぎず、観光地のポイント押さえた安全&快適&短期滞在型な旅記録を紹介していきます。

トリノ1泊2日グルメ観光編◎

 旧ブログはこちらから♪

http://fanblogs.jp/manpukuchosu/

1泊2日のトリノ旅の内容

トリノ市内観光と、トリノから郊外に少し離れた場所でのファームステイの1泊2日旅です◎ファームステイは以下の記事をご覧くださいませ♪

tabitoshokunomanpukuki.hatenablog.com

観光<住む なトリノ観光

イタリアは車でよく観光に行きました。ヴェネチア・ミラノ・ローマ・フィレンツェ・ピサなどなど。のどかの農村風景、そして街並み、家のデザインがおしゃれな国です!ヨーロッパの良さをほぼすべて集約しているのがイタリアという印象(車の運転は荒いとかチート多いとかありますが)。話を戻しまして、トリノは他観光スポットに比べて住むのに特化した街という印象。ローマ、ヴェネチアなんか、観光が生活!って感じですが、トリノはもっと生活感がありました。

f:id:lunarianmaa:20200518224652j:plain

トリノ中心地観光なら広場へ

1)カステッロ広場

トリノ王宮&マダマ宮殿があります。どちらも世界遺産です。イタリア統一運動で力発揮したサヴォイア家がトリノを首都に定めて王宮をつくり、お妃様はマダマ宮殿に住まわせました。カステッロ広場に行くとどちらも見ることができます。内観がとても豪華そうなんです。私は見れませんでしたが。

f:id:lunarianmaa:20200518212531j:plain

2)サン・カルロ広場

カステッロ広場と似ていて、さっきと同じ場所のように感じますが、違います!市民の憩いの場で、教会が2つあります。

f:id:lunarianmaa:20200518205841j:plain

 

広場以外にも、博物館と聖堂が観光として人気のようです。(エジプト博物館、映画博物館がありました。)

トリノでランチ PIOLA CAFFE ★★★☆☆

PIOLA CAFFEというレストランカフェでランチをしました。チーズ、生アンチョビ、ピエモンテの郷土料理ビッテロ・トンナート(茹でた子牛肉とツナソース)スパゲッティー、ティラミス!イタリアらしい料理を堪能することができました♪

f:id:lunarianmaa:20200518205712j:plain

f:id:lunarianmaa:20200518205708j:plain

f:id:lunarianmaa:20200518205721j:plain

f:id:lunarianmaa:20200518205725j:plain

f:id:lunarianmaa:20200518205730j:plain

イタリア食材大集合 【EATALY】

 高品質な食材が揃っている食品店舗”EATALY”は、見てのとおり、EATとITALYを掛け合わせた名前で、イタリアの食にまつわる何でもが販売されています!東京にも進出していますが、やはりここは、本場イタリアのEATALYに行ってみることをおススメめします◎現地でしか手に入らない、味わえないものをしっかり堪能しましょう◎

f:id:lunarianmaa:20200518213338j:plain

 

f:id:lunarianmaa:20200518213344j:plain

EATALYおすすめ食品

 

 

1)オリーブオイル

オリーブオイルはいろんな種類がありますよね!私はサラダやパンにも使えて、苦みも酸味もない、オリーブの香りと味が楽しめるオリーブオイルが好きです。

イタリアのEATALYに行ったなら、SELEZIONE CUTRERA。これ、あっさりしていて、さらっとしてます。香りも味もしっかりありますし、現地で買えば値段も良し!酸味と苦みがなく、サラダやモッツァレラ、パン、スパゲティ・・・なんにでも合います!。日本のイータリーにも売ってますが、同じ種類はないようです。ネットでなら販売していました。

Frantoi Cutrera Selezione Cutreraエクストラバージンオリーブ

価格:7,349円
(2020/5/18 23:35時点)
感想(0件)

2)バルサミコ酢

EATALYの飲食コーナーに置いてあったバルサミコ酢。おいしくて、衝動買いしました!赤と黄色を購入しました。

赤は最初に凝縮された甘味と旨味、濃くがとろっと口の中で広がり、最後に酢ならではの刺激がきます。ソースのような感じで、モッツアレラとの相性抜群です。

黄色はもっとさらっとしていて、醤油のようです。赤よりもあっさりしていて、レモンのような軽いさわやかな味わい。サラダ、魚や肉に合います。最後の口に広がる酸味の刺激は同程度です。

f:id:lunarianmaa:20200518213319j:plain番外編★スパゲティ

 スパゲティといったら迷わずRUMMMO。スーパーで買えるRUMMMO。EATALYでは販売していませんでした。No.5の程よい太さがおススメですよ。塩ゆでしたものを食べれば、他の乾麺との違いがはっきりとわかります。麦の香り、噛み応えが最高です!夫はRUMMOが大好きすぎて、大量購入。パスタがいまだに家に残ってます笑 

f:id:lunarianmaa:20200518213333j:plain

 

EATALYにはないですが、よく愛用していた1つに、コラビータエキストラバージンオリーブオイルがあります。

【新登場】COLAVITA コラビータ エクストラバージン オリーブオイル プレミアムイタリアン 500ml(単品)【イタリア産100%】

価格:1,490円
(2020/5/18 23:27時点)
感想(0件)

イタリアのSAにある飲食ブースに必ずと言っていいほど置いてあった国民的オリーブオイルだったはずなのに、ある時から見なくなり、土産屋ブースにも置かれなくなったんです。ああ、もう味わえないのかと思ったら、なんと帰国後カルディで発見!ネットショッピングで発見!!むしろすべて日本に輸入されて、イタリアから消えたのではないかと思ってます笑 でも今や気軽に買えてうれしいです。

Eatalyアクセスについて

Eataly Torino Lingottoは、店内も食事スペースも広々としていておススメです◎試飲&試食もできて楽しいですよ♪ Eataly Torino Lagrangeも広いようですが、googleで見る限り、Lingottoのほうが規模が大きいようです。

いつもお読みいただきありがとうございます!

クリック↓をしていただけると、ブログを続けていくのに励みになります!


海外旅行ランキング


instagramはこちらから♪

 

https://www.instagram.com/p/BYEMk4CjcUV/

Fête des Ma on Instagram: “ベルン大聖堂から見える街並み。 可愛い色した屋根が軒を連ねています。 この日は8月初旬でしたが肌寒い日でした。 煙突からもくもくと白い煙が出ていたのですが、もしかして寒くて薪を焼べていたのでしょうか。…”