Short stay traveler ~旅と食の満腹記~

ヨーロッパ・中東・アフリカ大陸、日本の32ヶ国の旅と食のブログ。バックパック&レンタカーが基本の旅で、無謀、無計画はなし。コストはかけすぎず、観光地のポイント押さえた安全&快適&短期滞在型な旅記録を紹介していきます。

3泊4日☆ブタペスト1日目【3000kmドライブ6日目】

最近パソコンの動作が何をしても遅くて、ブログもかいておりませんでした笑 久々の投稿です。
 旧ブログはこちらから♪

http://fanblogs.jp/manpukuchosu/

東欧ドライブ6日目は?

5日目はウィーンの芸術旅をしました。夜にはハンガリーのブタペスト入りし、今回はブタペスト観光の1日目の紹介です。東欧ドライブ5日目は前回の記事をご覧ください。

tabitoshokunomanpukuki.hatenablog.com

 東欧ドライブ3000kmの旅の全体像は以下の記事に記してますので、参考にしてくださいませ。

tabitoshokunomanpukuki.hatenablog.com

ブタペストで温泉満喫!

ブタペストには温泉がある!

ヨーロッパで温泉なんて、あまりイメージがないですよね!でも、ドイツにもアイスランドにもあるし、ハンガリーにもあるのです◎日本と違って水着を着ての入浴です♪どちらかといえばプールみたいな?各所まるであの温泉映画『テルマエ・ロマエ』みたいな場所ですよ笑!それにしても、どの温泉もぬめりけが強めなのです。ちょっと苦手だったけど・・・。

 ブタペストの温泉の基本情報

ドライヤーあり、ロッカーありが大半のようです。水着やタオル、サンダル、アメニティ等をレンタルしているところがありますので、HPで要確認です◎

 温泉へのもちものオススメ

•水着

•ビーチサンダル(滑る)

•タオル

•シャンプーなどのアメニティ

•携帯防水袋(ジップロックのようなもの)

•防水袋(移動時タオルや携帯入れる)

※詳細はHPで確認が1番です!

 まるでディズニー!セーチェー二温泉★★★★☆

町から少し外れたところにあるので、メトロにセーチェニ温泉まで行き、少し歩きます。朝6時から22時までやっているのがうれしい温泉です♪お客さんも多くて賑わっています♪気分としては、ディズニーランドで温泉に入る感じでしょうか?笑 ライトアップがきれいでした。屋内外に温泉&プールがあり、広いです。朝は6時から夜は22時までやっているの温泉。

f:id:lunarianmaa:20200618000018j:plain

市内から温泉までは、メトロで15分ほど。

補足ですが、夜の利用者は少なかったので、変な人がいたら離れましょう◎

f:id:lunarianmaa:20200618000033j:plain
メトロ用のチケットはこの機械に入れます。チケット入れないで乗ったら、無賃乗車になりますよー。

f:id:lunarianmaa:20200618000039j:plain料金や営業時間詳細はこちらで確認を☆

http://www.szechenyibath.hu/prices

静かな温泉♪ダヌビウス・ホテル・ゲッレールト★★☆☆☆

我々が宿泊したホテル内にある温泉です。華美過ぎないシンプルな装飾がある温泉プールでした。お客さんで込み合っている感じもなく、のんびりと過ごせる静かな温泉。温泉写真はありません。★2つなのは、個人の感想として、室内の空気がかなりこもっている感じがしたから。雨の日にはいいですね!屋外にもプールがありますが、少なくて、小さめです。

f:id:lunarianmaa:20200618000251j:plain

料金や営業時間詳細はこちらで確認をしてくださいませ☆

http://m.gellertbath.hu/services

150年の歴史のある老舗カフェ『ジェルボー』へ

ハンガリーといったら、フォアグラとジェルボー!(?)いつかはジェルボー本店に行きたい!と思っていて、ついに叶いました。優美で気高い雰囲気に溢れ、私たちの席の隣には、家族会なのかスーツを着た子どもたちの姿が・・・!さすが、エリザベートが気に入っていたカフェです!!

f:id:lunarianmaa:20200618002813j:plain

f:id:lunarianmaa:20200618002326j:plain

f:id:lunarianmaa:20200618002547j:plain

ジェルボーケーキを堪能★★★★★

3種類のケーキが食べられるセットを注文しました。小さく切ってありますが、重めなケーキなので、3個食べた頃にはお腹いっぱいです。東京の表参道にあるジェルボーでも同様のケーキが売っていますよ♪

エステルハージー

クルミ入り生地&バニラクリーム。上のシャリシャリ食感が良い。

【ジェルボーセレエト】真ん中

アプリコットジャムとクルミ、チョコレートのケーキです。イーストが使われていて、どことなくパンのような食感や味がしますし、ボソっっとしたクッキーのような食感のも感じる、他にない味&食感のケーキです。フォークで食べるのが少し難しいかも笑

【ドボシュトルタ】

エリザベートが最も気に入っていたケーキもこれ。三角クッキーを手にとってかじると、キャラメルの表面がパリッとしていて、下のクッキー生地はサクっとしているので食感がまず楽しいし美味しい。下のケーキは、チョコとクリームで、三角クッキーとは対照的な少しビターな味わいでした。

f:id:lunarianmaa:20200618002339j:plain

営業時間詳細はこちらをご覧ください☆

https://gerbeaud.hu/en/contact/

カフェ周辺街歩き

ジェルボーカフェは中心地にあるので、カフェでのんびり過ごすだけではなく、街歩きも楽しめますよ♪お土産屋さんもあります。ちなみに余談ですが、お土産を買うなら、スーパーにまず最初に行くことをおススメします。このあたりのお土産屋さんは、スーパーでも買える同商品をかなり高めなお値段に設定して売っていたりしますので・・・。

f:id:lunarianmaa:20200618010548j:plain

街なかで日本Tシャツ発見!

f:id:lunarianmaa:20200618012315j:plain

フォアグラをお得価格でゲットする!!

最初に言っておくと、ガチョウやアヒルを動けなくして、無理やり大量に餌をあげるやり方には賛同できないです(涙)食べられる直前までは、好きなだけ走って好きなだけ食べて生活していてほしいと願っております。が、現実そのようなフォアグラは少ないようで・・・。前置きはしましたが、悲しいことにフォアグラ大好きです。ハンガリーはヨーロッパの中でもフォアグラが身近で、お安く購入でます!命に感謝し、ハンガリー滞在期間&お土産以外は、特別な時だけ楽しみます。・・・ではさっそくフォアグラを買いに行きましょう!!

中央広場でフォアグラ探し!

19世紀後半に建造された巨大な市場です!フォアグラ以外にも様々集まっています!屋内です☆
f:id:lunarianmaa:20200618010653j:plain

f:id:lunarianmaa:20200618010429j:plain

いろんな会社のいろんな味付けのフォアグラが売っていました!でも、1番見かけたフォアグラシリーズは下記写真のもの。品揃えが多い=人気があるという考えのもと、このシリーズを購入しました。フォアグラを買うときの注意点としては、同じフォアグラ缶でもお値段がお店によって結構違いますし、似てるようで違うファグラ缶もあるということ。よく確認して買うことをおすすめします△

f:id:lunarianmaa:20200618010432j:plain

こちらは、生肉&加工肉が充実!

f:id:lunarianmaa:20200618010434j:plain

f:id:lunarianmaa:20200618013851j:plain

1日の流れのまとめ

以下のような流れで1日ブタペストを観光しました。

ダヌビウス・ホテル・ゲッレールトの温泉

②市場

③ジェルボーカフェ

④セーチェー二温泉

 

④のみ離れた場所にあり、他は徒歩圏内です♪

①~②の間ですが、橋を渡ることになります。ここからの街の眺めもよいので、写真撮影におすすめです◎

f:id:lunarianmaa:20200618010839j:plain

f:id:lunarianmaa:20200618010706j:plain

ホテルで夕食をつくる

面白いくるくる巻チーズとサラダ、そしてフォアグラ。レトルトのタイ米を買って、ファグラをのせて食べましたが、美味しいです。TOKAJIはハンガリーワインです。

f:id:lunarianmaa:20200618014043j:plain

f:id:lunarianmaa:20200618014045j:plain

f:id:lunarianmaa:20200618014047j:plain

いつもお読みいただきありがとうございます!

クリック↓をしていただけると、ブログを続けていくのに励みになります!


海外旅行ランキング

 

 

Youtubeで旅の動画の投稿があります。どれもかなり短い時間の動画です。音は加工なしでそのまま投稿していますので、現地の雰囲気をよりリアルに感じ取れます。よかったらご覧ください★


カッパドキア(トルコ)気球旅