Short stay traveler ~旅と食の満腹記~

ヨーロッパ・中東・アフリカ大陸、日本の32ヶ国の旅と食のブログ。バックパック&レンタカーが基本の旅で、無謀、無計画はなし。コストはかけすぎず、観光地のポイント押さえた安全&快適&短期滞在型な旅記録を紹介していきます。

レイキャビク交通情報+夜ぶら旅【アイスランド1日目】

旧ブログはこちらから♪

http://fanblogs.jp/manpukuchosu/

夜のアイスランドを楽しむ!

1日目は夕方~夜にかけてにアイスランド入りしました。レイキャビク空港からセンター街まではバスで移動。レイキャビクの街を歩き始めたのは遅い時間で閉まっている店が多く、ウィンドショッピングを楽しみました。

 

旅の全容はこちらからご確認くだいませ☆

tabitoshokunomanpukuki.hatenablog.com

 

Flybus+SVRを利用して市内へ

空港からレイキャビク市内に入るのに利用したのは、BSIバスターミナルまで行く『Flybus(バス)』です。空港からBSIまでは約45分程度。空港のチケット売り場でバス券は買えます。BSIに到着したら、市内のバスSVRに乗り換えました。Googlemapを参考にしてBSI周辺のバス停から乗車、宿泊施設REKInn周辺のバス停で降車。(SVRは小銭のみ取り扱い、おつりなしで1人480krです。)

アイスランド旅行をする日本の観光客は、空港→BSIバスターミナルのチケットとセットで、BSI→ホテル直行のバスチケットを購入している方が多いようです。私の使用したFlybusでも、BSIからホテル直送のチケットを販売していました。↓

www.re.is

おそらくFlybus+SVRのほうが金額はお得ではあるかと・・・。時間効率を考えれば、上記のようなホテル直行バス利用ですね。SVR利用を検討している方であれば、こちらで料金や運営を確認してください。英語表記で確認できます。

straeto.is

f:id:lunarianmaa:20200720013500j:plain

f:id:lunarianmaa:20200719233703j:plain

深夜OK!人気グルメ♪ Bæjarins Beztu 

レイキャビクで美味しいと評判のホットドック屋さんです♪行列ができるくらいの人気店ですが、遅い時間に行くと、気軽の食べられるようですね☆しかも財布に優しいので、ありがたくおいしくいただきました♪深夜0時過ぎまでやっているようですが、行く前にはお店で営業時間を確認してくださいませ。

f:id:lunarianmaa:20200719233808j:plain

f:id:lunarianmaa:20200719233809j:plain

HPはこちらから♪  http://www.bbp.is/

レイキャビクは洗練された街!

住民の少ないレイキャビクアイスランド大自然の観光スポットばかりあったので、どこの街もショッピングなどはあまりできないだろうと思っていたのですが、予想外!洗練されたアウトドア用品店や衣類店、お土産屋さんなどが並んでいます。北欧や西欧と比較すると街並みはクールでカラフルです。日中にレイキャビク街散策時間をつくっておいてもよかったな~と思いましたが、我々の旅スケジュールでは行けません笑

f:id:lunarianmaa:20200719233826j:plain

f:id:lunarianmaa:20200719233951j:plain

f:id:lunarianmaa:20200720014643j:plain

f:id:lunarianmaa:20200720014616j:plain

海賊であるヴァイキングを思い出させる帽子ですね。今回の旅ではヴァイキングの話も登場しますよ~!

f:id:lunarianmaa:20200719233904j:plain

サンタさん宛てへの手紙が出せるポストを発見!夢がありますね~♪

f:id:lunarianmaa:20200719233848j:plain

おまけ情報☆アイスランドヨーグルトについて

最近日本にも上陸しているようですね。アイスランドのSKYR。ギリシャヨーグルトっぽい味わいのアイスランド産ヨーグルト。スーパーでは必ず見かけました。チーズの一種の発酵食品。健康にも良いらしい♪ 水分のないようなヨーグルトでした。

f:id:lunarianmaa:20200719234019j:plain

 

f:id:lunarianmaa:20200719234021j:plain

おまけ情報☆お魚のコイン

アイスランドのコイン、とってもかわいいんですよ~!100krがランプフィッシュ、50がカニ、1krがタラです。

f:id:lunarianmaa:20200719234025j:plain

いつもお読みいただきありがとうございます!

クリック↓をしていただけると、ブログを続けていくのに励みになります!


海外旅行ランキング

 フランスの最も美しい村に選ばれたイヴォワールの旅ブログはこちらから♪↓↓↓

https://www.instagram.com/p/BVNeFIpjsDr/

今日はフランス🇫🇷のイヴォワールへ。 晴天でした。#フランス #海外 #カラフル #🇫🇷 #lunarian_tabi

fanblogs.jp