Short stay traveler ~旅と食の満腹記~

ヨーロッパ・中東・アフリカ大陸、日本の32ヶ国の旅と食のブログ。バックパック&レンタカーが基本の旅で、無謀、無計画はなし。コストはかけすぎず、観光地のポイント押さえた安全&快適&短期滞在型な旅記録を紹介していきます。

レンタカーで★ゴールデンサークル旅行【アイスランド5泊6日/2日目①】

旧ブログはこちらから♪

http://fanblogs.jp/manpukuchosu/

自力でゴールデンサークル旅行☆

レイキャビク周辺の観光周遊ルートで最も人気で有名なのが、『ゴールデンサークル』。シンクヴェトリル国立公園(ギャウ)、ゲイシール(間欠泉)、グドルフォス(滝)の3ヵ所を廻るルートを指します。我々は西から東に移動して、氷の洞窟ツアーに参加したかったので、ゴールデンサークルツアーに参加せず、レンタカーで移動することにしました。

 

旅の全容はこちらからご確認くだいませ☆

tabitoshokunomanpukuki.hatenablog.com

 ※今回の旅【アイスランド2日目】の流れ

レイキャビク出発→シンクヴェトリル国立公園(ギャウ)→ゲイシール(間欠泉)→グドルフォス(滝)→宿泊場所:ボルグ アパート メンツHvolsvollurハヴォルスヴォルール

Lagooncarrentalで車を借りて市街へ出発!

以下の条件の車を探した結果、今回はこちらの会社で車を借りました。

・4泊5日

・雪道対応タイヤ

・坂道等でも行ける馬力あり(結果平坦な道ばかりだったので、馬力ない車を借りても大丈夫だと思います。)

・コストパフォーマンス良し

・評判悪くなし

借りたときに、しっかり傷や凹み等を写真で撮影してから出発すると、トラブルなく車を返却できますよ♪入れるガソリンの種類、ガソリンの入れる箇所の蓋の取り方等もスタッフに確認して、何事も問題なくレンタカーを借りて出発。まずはスーパーで食料を仕入れに行きました。

アイスランドのスーパーに潜入!

旅の楽しみの1つは、食品スーパー調査です。まず最初に入ったお店は、アイスランドのお買い得な『BONOS』。かわいい豚がトレードマークです♪

f:id:lunarianmaa:20200722003255j:plain

f:id:lunarianmaa:20200722003307j:plain

大量のSKYRを発見!(アイスランドヨーグルト)

f:id:lunarianmaa:20200722003258j:plain

購入したのはこちら↓ぜひとも皆様にも試していただきたいのは、乾燥タラ&アイスランドバター(SMJOR。塩分なしがおすすめ!)。この組み合わせが最高に!美味しいですよ。日本で流行らせたいです!!乾燥たらは日本人におなじみの味って感じですが、アイスランドのバターは、ミルク感が強くて、臭みが一切なく、今までに食べたことのないバター。絶対食べていただきたいです。アイスランド人も北欧人も大好きな黒いキャンディー(RULLUR)については、賛否両論。私は食べられません・・・。

f:id:lunarianmaa:20200722002859j:plain

地球の割れ目を覗くギャウ!

『ギャウ』というのは悲鳴や鳴き声ではなく、シンクヴェトリル国立公園にある地球の割れ目のことです。レイキャビクからは45分程(google参照)こうした割れ目を地上で見られるのは珍しいようです。ユーラシアプレートと北米プレートの割れ目を覗くことができます。大陸は動いている説(プレートテクトニクス)がありますよね。この割れ目も年に数センチ程度、動いているらしいですよ!

f:id:lunarianmaa:20200722005708j:plain

f:id:lunarianmaa:20200722010052j:plain

小さいですが、氷瀑も見ることができました。

f:id:lunarianmaa:20200722004851j:plain

牛さんカフェで休憩挟む♪ Efstidalur ★★★★★

ドライブ休憩にどこか寄れるカフェでもないかしら?とgoogleで探しても、家すらもなかなか見つからない大自然アイスランド。そんなとき、たまたま農村カフェの看板発見!カントリーチックな癒し空間カフェだし、アイスクリームもおいしいし、牧草頬張るかわいい子牛たちを見ながらくつろげますので、道中の休憩に立ち寄ることをオススメします★宿泊もできる施設です♪

f:id:lunarianmaa:20200722010840j:plain

f:id:lunarianmaa:20200722010931j:plain

f:id:lunarianmaa:20200722010934j:plain

f:id:lunarianmaa:20200722010939j:plain

efstidalur.is

次回はゲイシール&グドルフォス(滝)を紹介します☆

写真は道中で撮影したものです◎

f:id:lunarianmaa:20200722012846j:plain

 

いつもお読みいただきありがとうございます!

クリック↓をしていただけると、ブログを続けていくのに励みになります!


海外旅行ランキング

 

大自然★アフリカ4泊5日旅ブログはこちらから♪↓↓↓

https://www.instagram.com/p/BflUuQhDcRL/

fanblogs.jp