Short stay traveler ~旅と食の満腹記~

ヨーロッパ・中東・アフリカ大陸、日本の32ヶ国の旅と食のブログ。バックパック&レンタカーが基本の旅で、無謀、無計画はなし。コストはかけすぎず、観光地のポイント押さえた安全&快適&短期滞在型な旅記録を紹介していきます。

ハイネケンビール博物館&アムステルダム街歩き【1日目】

 旧ブログはこちらから♪

http://fanblogs.jp/manpukuchosu/

旅の全容はこちらをご覧ください★

tabitoshokunomanpukuki.hatenablog.com

 自転車走りまくりのアムステルダム観光

本当に、自転車が多すぎる!どこもかしこも自転車だらけ。第2次世界大戦が終わったあとに、アムステルダムにいたドイツ兵がみんな自転車

に乗って逃げたという逸話があるという話を聞いたことがありますよ笑 自転車に轢かれぬように、観光を楽しみます。

f:id:lunarianmaa:20200710175946j:plain

youtu.be

フラワーカーニバルからアムステルダムは電車移動

唯一このときだけ電車に乗りました。出発駅はフォールハウトという駅。目的地はアムステルダム中央駅です。無人駅でしたが、ちゃんと切符が買えるようになっていました。車内で駅員さんが切符をチェックしてくれます。(OVチップカードだと、乗車前にカードリーダにタッチしなくてはならないようです)途中1度乗り換えが入る可能性があるので、google等で調べておく必要があります。

f:id:lunarianmaa:20200710175937j:plain

アムステルダム街歩き

旅のはじまりはニシンサンドイッチから

アムステルダム中央駅から旅がスタートしました。代表的な魚料理「ハーリング」というものがあります。ニシンの塩漬けなのですが、なんとパンに挟んで食べるたりするのです!詳細は後日グルメ編でお伝えします。

f:id:lunarianmaa:20200710185145j:plain

フライドポテトを食べる!

ポテトにたっぷりソースがかかってます♪こちらも詳細は後日に。

f:id:lunarianmaa:20200710190324j:plain

運河流れるかわいい街

街には運河が流れており、その両脇には木が立っています。建物は細長く建ち並んでいます。ものによっては斜めっていたり、前かがみになっていたり・・・。泥の上にできた土地であることから、だんだん傾いてくるという話もあるようです。

アムステルダムは昔、かなり水害に悩まされていたそうで、いろいろ策を講じて、今に至るようですよ。大きな災害が起きなくなったようですが、地盤沈下しやすい土地柄であることみは変わりないということですかね。

f:id:lunarianmaa:20200710190601j:plain

f:id:lunarianmaa:20200710190604j:plain

f:id:lunarianmaa:20200710190609j:plain

運河以外での街の様子

f:id:lunarianmaa:20200710190618j:plain

f:id:lunarianmaa:20200710190639j:plain

ハイネケンビール博物館へ潜入!

世界的大人気ビールハイネケンビール博物館!かなり面白い博物館です!

嗅ぐ・動かす・見る・飲む!

19世紀のビールタンカーの展示

f:id:lunarianmaa:20200710192535j:plain

今でいうビール樽ではないかと

f:id:lunarianmaa:20200710192545j:plain

ハイネケンの原材料を係員さんから教えてもらえますよ!

f:id:lunarianmaa:20200710192554j:plain

蒸留場。麦と水を混ぜたものを試飲できます。おいしくはありません・・・。

f:id:lunarianmaa:20200710192655j:plain

麦芽と副原料を温水と一緒に混ぜ合わせています。

f:id:lunarianmaa:20200712211611j:plain



原材料を手で触ったり、嗅いだりすることができます!

f:id:lunarianmaa:20200710192713j:plain

馬小屋登場。当時は馬がビールを運んでくれていました。

f:id:lunarianmaa:20200710192725j:plain

まるでハイネケンビールになったかのような、工場ツアーを映像で楽しむことができます☆

f:id:lunarianmaa:20200710192752j:plain

ビールをコップ満杯にうまく注ぐゲームです笑

f:id:lunarianmaa:20200710193016j:plain

麦芽を手でひく体験もできます。

f:id:lunarianmaa:20200710192903j:plain

ハイネケン情報

予約していきました★ハイネケンは、見学ツアーのようなかたちで、館内に入るスタイルです。集合時間も設けられていますので、旅はスケジュールしたうえ、博物館に行くことをおすすめします♪詳細はハイネケンさんのHPで最新情報をチェックすることをオススメします。

Heineken Experience Home Page - Official Website - Heineken Experience

アンネフランク博物館の詳細はHPで確認を★

アンネの日記』で有名なアンネフランクがいた家がアムステルダムにはあります。反ユダヤ主義から逃げるため、ドイツからアムステルダムに逃れたアンネ一家の生涯のことを思うと、悲しくなります。ここでは、実際に部屋の中を歩くことができるので、隠し扉や通路が見ることができます。一家の遺品等(アンネの日記の現物等)も見ることができます。

いつもお読みいただきありがとうございます!

クリック↓をしていただけると、ブログを続けていくのに励みになります!


海外旅行ランキング

instagramで旅の写真を載せています

https://www.instagram.com/p/BYEOomGjd8b/

「今まで旅行したところでどこが1番好き?」と聞かれても、特にこれってものが思いつかなくて、いつもてきとうに答えていました。でも友人との旅行最終日、グリンデルワルドの朝のあまりの気持ちよさに「私はやっぱりなんだかんだスイスが1番好きだわー」と呟きました。澄んだ空気は年中カラッとしているし、牧草地と葡萄畑と山がいっぱい、ひつじも牛も広い牧草地を自由に歩けて、カウベルの音は心地が良い。海はないけど綺麗な湖がいっぱいあるし、気軽に高い山に行けるし、時間はゆっくりと流れているし、治安よし!#ヨーロッパ #スイス旅行 #海外旅行 #travel