Short stay traveler ~旅と食の満腹記~

ヨーロッパ・中東・アフリカ大陸、日本の32ヶ国の旅と食のブログ。バックパック&レンタカーが基本の旅で、無謀、無計画はなし。コストはかけすぎず、観光地のポイント押さえた安全&快適&短期滞在型な旅記録を紹介していきます。

木靴のマルケン島へ船旅★オランダ【2日目③】

旧ブログはこちらから♪

http://fanblogs.jp/manpukuchosu/

オランダ1泊2日の全容はこちら

tabitoshokunomanpukuki.hatenablog.com

前回のブログはこちらから↓

tabitoshokunomanpukuki.hatenablog.com

 フォーレンダム→マルケン島への船旅

ワッフルの実演を楽しんだあとは、船でマルケン島へ。遠くないのですぐに到着しました。

こちらの写真はフォーレンダムです。

f:id:lunarianmaa:20200716004606j:plain

ここがマルケン島。フォーレンダムとそっくりな漁業盛んな港町。

f:id:lunarianmaa:20200716004627j:plain

まずはランチタイム♪

かわいい内装の小さなレストランでした。詳細はまた後日にオランダ2日目グルメ特集として載せます。

f:id:lunarianmaa:20200716004836j:plain

レストランのお隣かな?ショーウィンドウが可愛くて思わず写真を撮りました。

f:id:lunarianmaa:20200716004903j:plain

マルケン島とは?

マルケン島は小さい島で、簡単に回ることができます。埋め立ててつくられた島ではなく、13世紀の嵐によって本土と分断された島です!船でも行けますし、車でも行くことができます(帰りは道路を走りました。)。

f:id:lunarianmaa:20200716005005j:plain

f:id:lunarianmaa:20200716005215j:plainf:id:lunarianmaa:20200716005118j:plainf:id:lunarianmaa:20200716005034j:plain

マルケンの民族衣装〇

マルケンには民族衣装と地域の歴史を知ることができる博物館があります(マルケン博物館)。性別大人子ども関わらず、かわいい恰好ですね。生活が楽しくなりそうです。古い写真の子どもと女性も民族衣装を着ています。男性は、ハットを被っていて、靴はオランダならではの木靴。おそらく子どもと女性も木靴です。嵐のあとのお片づけをしている写真だったと記憶しています。

f:id:lunarianmaa:20200716005154j:plain

f:id:lunarianmaa:20200716005605j:plain

漁業用と思われる網が展示されています。

f:id:lunarianmaa:20200716005157j:plain

f:id:lunarianmaa:20200716005159j:plain

f:id:lunarianmaa:20200716005201j:plain

靴工房へ潜入★

先程の写真でも登場していた木靴。オランダのぬかるんでいる地面を歩くのには最適だったので、写真のように嵐のあとの作業にも使われていた他、農業時にも使われていたとか。木靴工場の案内人は、夫を殴るにも最適だと教えてくれました笑(オランダの女性は強そうですね!笑)

f:id:lunarianmaa:20200716005245j:plain

木靴の作り方を実演中

f:id:lunarianmaa:20200716005251j:plain

f:id:lunarianmaa:20200716005247j:plain

木靴試し履きしてみました・・・固かったです!

f:id:lunarianmaa:20200716005404j:plain


鉢植え替わりとしても使われていますね♪

f:id:lunarianmaa:20200716005424j:plain

想像を超える木靴の使い方ですね~

f:id:lunarianmaa:20200716005526j:plain


f:id:lunarianmaa:20200716005434j:plain

ツアー終了!

アーバスマルケン島を出発して、アムステルダム中央駅周辺で終了しました。かなりおすすめのツアーです♪

f:id:lunarianmaa:20200716005913j:plain

次回はオランダ2日目グルメ紹介をします♪

いつもお読みいただきありがとうございます!

クリック↓をしていただけると、ブログを続けていくのに励みになります!


海外旅行ランキング

 

instagramで旅の写真を載せています♪スコットランドブログもあります☆

https://www.instagram.com/p/BJtHn76Bcrp/

#キルカーン城 #kilchurncastle #Scotland #lunarian_tabi

fanblogs.jp