Short stay traveler ~旅と食の満腹記~

ヨーロッパ・中東・アフリカ大陸、日本の32ヶ国の旅と食のブログ。バックパック&レンタカーが基本の旅で、無謀、無計画はなし。コストはかけすぎず、観光地のポイント押さえた安全&快適&短期滞在型な旅記録を紹介していきます。

オランダのチーズ&ワッフルを知る旅【2日目②】

旧ブログはこちらから♪

http://fanblogs.jp/manpukuchosu/

オランダ1泊2日の全容はこちら

tabitoshokunomanpukuki.hatenablog.com

前回のブログはこちらから↓

tabitoshokunomanpukuki.hatenablog.com

チーズの街『エダム』はスローライフ

風車村のあとには、エダムチーズ発祥の地『エダム』を訪れました。運河が可愛い家々の間を流れています。時間がゆったり流れていて、憧れる生活です・・・!夏には中世のチーズマーケット(チーズ市)を再現したイベントが開催されています。

f:id:lunarianmaa:20200715000149j:plain

f:id:lunarianmaa:20200715000229j:plain

f:id:lunarianmaa:20200715000540j:plain

f:id:lunarianmaa:20200715000541j:plain

f:id:lunarianmaa:20200715000204j:plain

エダムチーズとは?

オランダといえば、ゴーダチーズとエダムチーズ。エダムチーズは、チーズダニ(無害)、と脱脂粉乳を使っているのが特徴的で、味はハード系よりもあっさりとしていて、コク、マイルドさ、バターの風味が特徴と言われています。写真はエダムのチーズ計量所(元)です。チーズマーケットはここで行われています。もちろん荷台で運ばれているのは、オレンジではありません笑

f:id:lunarianmaa:20200715000742j:plain

f:id:lunarianmaa:20200715000331j:plain

 フォーレンダムでチーズ&ワッフル堪能★

エダムの次に訪れたフォーレンダムです。1番目の写真左手に見えるのはマルケン湖。もともとは海でしたが、大堤防をつくって湖になりました。長年悩まされてた洪水もこれで収まったそうです。

そんなフォーレンダムは活気のある漁港。かなりの観光客で賑わっていました。

f:id:lunarianmaa:20200715000904j:plain

f:id:lunarianmaa:20200715000953j:plain

f:id:lunarianmaa:20200715001005j:plain

f:id:lunarianmaa:20200715001205j:plain

f:id:lunarianmaa:20200715001703j:plain

1)Cheese Factory Volendamでチーズ試食

チーズの製造の方法を学んだり、様々なチーズの試食をワインと一緒に楽しめます♪ソーセージやチーズ器具も販売しています。

f:id:lunarianmaa:20200715001228j:plain

f:id:lunarianmaa:20200715001230j:plain

f:id:lunarianmaa:20200715001235j:plain

f:id:lunarianmaa:20200715001308j:plain

f:id:lunarianmaa:20200715001313j:plain

f:id:lunarianmaa:20200715001515j:plain

f:id:lunarianmaa:20200715001557j:plain

f:id:lunarianmaa:20200715001559j:plain

f:id:lunarianmaa:20200715001602j:plain

2)Woltje's backerijでワッフル講座

こちらでは、オランダの伝統的なストロープワッフルがどのようにして出来上がるのかを実演でおもしろ可笑しく話してくれます◎ストロープワッフルのとっておきの食べ方についても教えてくれました。珈琲の入ったカップの上に蓋のようにして置いて、中のシロップをトロっと溶かしてから食べるというもの。試しましたが、珈琲との相性も抜群に良かったです!!

 

店前では、出来立てワッフル販売中!トッピングもできます。

f:id:lunarianmaa:20200715001749j:plain

険しい顔をしながら、たまに夫の愚痴ジョークで会場を笑わす奥様でした笑

f:id:lunarianmaa:20200715001834j:plain

f:id:lunarianmaa:20200715001839j:plain

 

いつもお読みいただきありがとうございます!

クリック↓をしていただけると、ブログを続けていくのに励みになります!


海外旅行ランキング

 

instagramで旅の写真を載せています♪ギリシャブログもあります☆

https://www.instagram.com/p/Bb1W_9EDvf1/

ギリシャブログはこちらから↓

fanblogs.jp