Short stay traveler ~旅と食の満腹記~

ヨーロッパ・中東・アフリカ大陸、日本の32ヶ国の旅と食のブログ。バックパック&レンタカーが基本の旅で、無謀、無計画はなし。コストはかけすぎず、観光地のポイント押さえた安全&快適&短期滞在型な旅記録を紹介していきます。

世界最高峰の美湖と街【ハルシュハット&プラハ観光】【3000kmドライブ3日目】

旧ブログはこちらから♪

東欧ドライブ3日目です!

2日目はリヒテンシュタインからドイツを抜けて、オーストリアまで走りました。今回は美しい湖の畔「ハルシュタットオーストリア)」と「プラハチェコ)」の街歩きです。東欧ドライブ3000kmの旅の全体像は以下の記事に記してますので、参考にしてくださいませ。

tabitoshokunomanpukuki.hatenablog.com

世界でもっとも美しい湖畔ハルシュタット

世界でもっとも美しい湖畔のまちの1つと呼ばれているハルシュタット。山の奥にある小さな静かなまちですが、湖畔の美しさを見に各国様々なところから観光客が来ているようでした。歩いて散策する程度であれば、1時間もあれば大丈夫だと思います。お土産屋さんも少ないですがあります。

1)カラフルメルヘンな街並み

街の中心部分の建物は装飾が華やかで、明るい色をしています。メルヘンでとってもかわいいですよね!窓枠やテラスに木が使われているあたり、ヨーロッパの山岳リゾートな雰囲気が感じられます。

2)湖、山、美しい景観!

家々がまるで段々重ねになっているように見えます。どこの窓からも美しい湖が見えるのだろうな~。湖も透き通っていてきれいでしたよ。

観光案内所(Tourist office Hallstatt dachstein salzkammergut)の隣にある駐車場を利用しました。時間制限があるうえ、混雑していると並んで待つことにはなりますが、1番観光するのに便利な駐車場です。駐車料金が発生します。

プラハ街散策1日目

ハルシュタットから371km移動しました。休憩なしでも4時間40分くらいかかります(googlemapでの移動時間参考)。車をホテルに停めて、街観光へ。かなり都会で、混雑していました。ハルシュタットに比べると大きなまちですが、公共交通を使わなくても充分徒歩で楽しめる範囲です(そこそこ歩きますが)。見どころを以下で紹介します♪

1)モルダウ川(ヴルダヴァ川)

誰もが1度は聞いたことがるであろうスタメナ作曲の「モルダウの流れ」。モルダウ川岸にスタメナの銅像が置かれていました。

2)カレル橋周辺散策

先程の銅像の背後にあるのが、カレル橋です。橋にはマリア様やヨセフ、ザビエル(!?)の銅像が並んでいます。両サイドを散策しました。どちらかというと、スタメナ像がある側の地域ほうが細い路地の両脇にお店がずらりと並んでいて、より楽しいかもしれません。

銅像側の街並み

スタメナ像側にある『Old Town Bridge Tower』

スタメナ像側ではない方の景観

3)テュルドゥロ ★★★★☆

周りがサクサクっとしていて、中は食パンみたいなお菓子です。クルクルと回して焼き色を付けています。街を歩けばお店があるので、簡単に買えますよ◎

4)イースターで盛り上がる旧市街広場♪

スタメナ像側にある広場です。イースターで屋台が出ていて盛り上がっていました!すごくきれい&楽しい!!そして街並みがすごくかわいいです!!テンションあがりました笑 馬車もあり、非常に雰囲気のある広場でした。

こちらもスタメナ像側の観光スポット。プラハは音楽で有名ですので、音楽を聴きに行きました。この日行われていたのはヴァイオリンによるモーツワルトの演奏会。当日チケットを窓口で購入することができました。市民会館は外装はもちろん、内装も素晴らしいです。

演奏会が終わったあと、市民会館の館内(地下)にあるレストランへ行きました。食べたかったチェコ料理がなくて、途中退席したので料理は食べませんでしたが、青を基調とした印象的な内装でしたので、掲載しますね。

いつもお読みいただきありがとうございます!

クリック↓をしていただけると、ブログを続けていくのに励みになります!

海外旅行ランキング

instagramはこちらから♪